Loading...

株式会社七呂建設

S様邸

115.38㎡(34.90坪)|南さつま市|3LDK|単世帯 二階建て

家族の思いを詰め込んだ
みんなが主役になれる住まい

柔軟な使い方で自分たちらしく暮らす

住まいづくりのためにさまざまなハウスビルダーから情報を集めていたSさんご家族。南さつま市で開催された七呂建設の見学会に参加し、雰囲気や性能に好印象を持ったと言います。決め手になったのはファーストプラン。「私たちの理想を大事に考えてプランニングされていました」と奥様。S様邸のリビングは吹き抜けを介してつながるフリーススペースが特長なのですが、これは娘さんが2階から下を見下ろせる造りがいい」とこぼしたから。何気ない一言もしっかりと受け止めてプランに反映させる、そんな配慮をうかがえるエピソードです。

たっぷりの自然光が差し込むLDKは、家族みんなのお気に入りの場所。雁行配置でリビングからキッチンが丸見えにならないのもこだわりの一つです。娘さんと一緒に作業をしてもゆとりがある広さや、水回りとの連携の良さも好評。また、幼い息子さんが伸び伸び遊べるよう、現段階ではダイニングテーブルを置いていません。状況に合わせ、キッチン横や和室に座卓を出して食事するのがS家のスタイル。「暖かくなったらデッキで食べてもいいね」と楽しみが広がります。

キッチンは背面にユーティリティーを配置。ドライルームを兼ねる洗面・脱衣室は使い勝手抜群だ。

LDKはゆったりとした吹き抜けに。子ども部屋のある2階とも一体感がある。ウッドデッキの前に駐車場を据えているので、道路からの目線もほとんど気にならない。

リビング経由で各部屋にアクセスする動線のため、自然と家族が集まる。キッチンは奥に配置されているが視界は広々。

奥様が選んだのは上質な質感でインテリアになじむフルフラットのキッチン。娘さんのお菓子づくりの腕も上がってきているそう。

和室やリビングとつながる広々としたウッドデッキを持つS様邸。ガレージを含め、スタイリッシュな外観デザインは数あるポイントの一つ。