Loading...

株式会社七呂建設

T様邸

131.66㎡(39.81坪)|日置市|3LDK|単世帯 二階建て

ママ目線を大切にした
細部にこだわる家づくり

毎日を心地よく過ごせる 家族のための空間

開放感に溢れ、スタイリッシュでモダンな空間が広がるT様邸ののリビング。「心地良く過ごしたいので、壁紙や床、ダウンライトやコンセントの数までこだわりました。」と奥様。リビングに限らず、どの部屋もTさんご夫婦のこだわりとセンスが光る。そんな二人の要望や悩みを徹底的にヒアリングし、理想を形にしたのは七呂建設。耐震・高耐久はもちろん、ママ目線を大切にした家づくりが実現した。

仕事や子育て、家事に大忙しのTさん。家事動線を考慮した間取りで効率よく家事をこなす。キッチンの背後にランドリールームや洗面所を配置したことで、料理をしながら最小限の移動で他の家事も同時進行。洗面・脱衣スペースとドライルームは一直線で続き、労力や時間のかかる選択の負担を減らした。室内干しもたっぷりできるランドリースペースは、天候も時間帯も気にせず干せるのでお気に入りだとか。キッチン横のパントリーは、たっぷりの収納と書き物など作業もできるマルチな空間。リビングからの視線も気にならないのが嬉しい。

リビングが見渡せる機能的な対面式キッチンは、家事をしながら家族との会話を楽しめる。

明るい子ども部屋は書斎に隣接しているので安心。

ご主人お気に入りの書斎。壁紙やシーリングライト、カーテンなどインテリアは暗めの茶色で統一。

リビングは要望通りの明るく開放的な空間で家族がのびのびくつろげる。洗濯をはじめとしたスムーズな家事動線のも配慮。

知りたい!家づくりのQ&A

Q. 収納やインテリアの工夫点

シューズクロークやファミリークロークを作ってもらいました。ほかにもデッドスペースになりがちな階段下を活用したり、パントリーを設置したりと十分な収納力が自慢です。

Q. パパが気に入っている場所

秘密基地のような書斎が気に入っています。作業や趣味を楽しむ予定です。壁紙や床は重厚感が出るようお願いしました。七呂建設さんにお願いした備え付けの机も大満足です。

Q. ママが気に入っている場所

開放的なリビングがお気に入りです。娘も元気いっぱいに走り回れるので嬉しそう。大きな窓で自然光を取り入れ、多めのダウンライトで明るくあたたかい雰囲気にしました。

Q. 家づくりでこだわったところ

ずっと快適に過ごしたいので、老後も見据えた家づくりにしました。引き戸や階段の手すり、キッチンと水回りをつなぐ動線もコンパクトにまとめました。