Loading...

株式会社七呂建設

M様邸

122.55㎡(37.07坪)|南さつま市|3LDK|単世帯 平屋

洗練された上質な住空間
シンプルモダンを極めた平屋

回遊性のある動線で家事も暮らしも楽しく

どこを見てもモデルハウスのようにすっきりした上質な空間が広がるM邸。

天井の内蔵スピーカーから静かに流れるピアノの旋律を聞いているとここが4歳の男の子と若いご夫婦の新居であることを忘れてしまいそう。「シンプルで生活感のない家を」というご夫婦の希望通りの洗練された住まいです。

メインとなるのは、23帖ものLDKとモダンな和室を融合させた大空間。開放感のある吹き抜けのリビングには蔵収納を兼ねたステップフロアを設け、ピアノを置きました。時折、奥様がここで奏でるメロディーが防音の効いた室内を満たし、家族の心を癒します。

さらに、七呂建設の大きな特長である「家事時間2分の1」をうたう秀逸な動線プランにも注目。キッチンの裏に浴室と洗面室をまとめ、そこからウォークスルークローゼットを通って寝室や玄関ともつなげた回遊性のある動線のお陰で家事や暮らしがスムーズに。適材適所に設けた大容量収納もスッキリした空間づくりに一役買っています。

「初めから資金面などの現実的なこともきちんと提案してくれた担当さんの誠実さが決め手になりました」とご主人は満足そうに話してくれました。

シンプルな暮らしをお望みのM様に対し、いつでも生活感のない美しい空間を保てるようたっぷりの収納と回遊性のある動線を組み込んだプランをご提案。LDKには奥様のピアノを置くスキップフロアを設けて大空間にメリハリをつけました。屋根に9.3kwの太陽光発電を乗せ、光熱費が実質0円に。非常用電源がついた災害にも強い家です。

キッチンの裏側に洗面・脱衣所と浴室を設けて家 事動線をスムーズに。脱衣室の大きな棚にはタオル類を収納。

スキップフロアの下には2.5帖の蔵収納を設置。お子さんの遊び場や大きな季節物の収納庫としても。

広々とさせることで家事動線を短縮させた脱衣スペース。