株式会社七呂建設

T様邸

112.61㎡(34.06坪)|鹿児島|3LDK|単世帯 二階建て

「親子でゴロゴロできる場所が欲しい」
段下がり&吹き抜けでゆったり温かな空間に

子育ては伸び伸びとした環境で家事の省力化も実現

重視したのはゆったりとくつろげる雰囲気、そして家事・子育てのしやすさ。T様ご夫婦は「いつかは家を建てたい」と検討を始め、さらにお子様のご誕生も後押しとなりました。「建築棟数県内一の実績は安心感があります。そして、注文住宅ならではの柔軟に対応できる間取りも魅力でした」とご主人。七呂建設と出会い、家づくりが動き出しました。

七呂建設が提案するのは 「家事時間2分の1の家」 です。 キッチン近くに水回りを集約するなど、 家事の効率化を実現させる工夫がいろいろ。 また、24時間換気システムや高気密 ・ 高断熱など標準装備が充実していて、 快適さと安心感のある住まいづくりも大事にしています。

リビングは段下がりで、見上げると吹き抜け。開放感は抜群です。たっぷりと光が降り注ぎ、そこはポカポカとして居心地の良い空間に。「子どもと一緒にゴロゴロできる場所が欲しかったんです」と奥様はにっこり。床にはヒノキの無垢材を使用し、優しい肌触りもお気に入り。天井に張り込まれた木目も温かみがあります。

キッチンからLDK全体を見渡せて、家事をしながらも家族の存在を感じられます。リビングの段差には腰掛けることができ、子どもの遊び相手をするときにも目線を合わせられるのもうれしいポイントです。

「私たちの思いをしっかりと形にしていただきました」とT様ご夫婦。親子そろってリビングでのんびり過ごすことが多いそう。優しい時間が家族を包み込みます。

段下がりで頭上の空間もゆったり。リビングをより広く感じさせます。白と木目をベースにすっきりとしたデザインに仕上げました。

リビングと和室の段差が腰掛けるのにちょうどいい高さ。 2階ホールからリビングを見下ろせ、ご家族が自然と集う憩いの空間です。

リビングから一段高い場所にダイニング&和室。キッチン横の引き戸からランドリールームへとつながっています。

シンプルなデザインながら、玄関回りに木目を使って 目を引く外観に。駐車場は屋根付きで、雨の日も乗り降りが楽です。

スペースに余裕を持たせた玄関。壁にはご主人の趣味のロードバイクも。広めのクロークもあって、ベビーカーなどをすっきり収納。

FAMILY VOICE

リビングを段下がりにして正解でした。ゆったりと 居心地が良く、子供も伸び伸びと過ごしています。 12月に住み始めたのですが、家の中は温かいですね。間取りも使いやすく、以前より家事の労力が減りました。

営業担当メッセージ|小薗 伸也

お客様のご要望をしっかりと形にして、理想の家づくりを全力 でお手伝いします、快適に家事を行えること、子育てのしやすさなど、ママ目線の提案も大事にしています。