株式会社七呂建設

K様邸

134.35㎡(40.63坪)|宮崎市|3LDK|単世帯 二階建て

くつろぎと笑顔が生まれる
こだわり満載の美しいわが家

将来の夫婦暮らしも
見据えた間取り&性能

 製材業を営むお父様の勧めで、七呂建設の完成見学会へ出掛けたK様ご夫婦。「自由度の高さや充実した標準装備、住宅性能の良さ、何よりスタッフの人柄が良くて」と笑います。納得のわが家を建てるために鹿児島での見学会にも足を運び、SNSでも熱心に情報収集。その結果、満足できる自分たちらしい住まいを実現したのです。
 K様邸は深い軒を持つ2階建て。軒は外観デザインに重厚感を与えるだけでなく、夏の強い日差しを遮ったり、多少の雨でもテラスを活用できたりと機能面でも優秀です。室内で印象深いのが、吹き抜けを持つ開放的なリビング。整然と配置された高窓から届く、たっぷりの自然光と空の風景がある日常にご家族の笑顔がよく映えていました。
 「パブリックゾーンにはなるべく生活感を出したくなかった」と話すご主人。黒を基調にしたキッチンに代表されるシックな色使いをはじめ、冷蔵庫を見せない配慮や収納計画など、細やかな工夫が随所に。同時に、住み手の強い思いをカタチに仕上げる同社の施工力も実感できます。また、1階に主寝室を配置したことで、将来も生活しやすい間取りとなっています。

背面収納を含め、ダーク系の配色でまとめたキッチン。バーカウンターの雰囲気を活かし、非日常を楽しむ場所にもなっている。

玄関は、L字形の土間にシューズクロークを配置してスッキリと。悪天候時には自転車をしまえるよう、土間スペースにゆとりを持たせた。

脱衣室とつながり、洗濯の時短に貢献するドライルーム。テラスでの外干しもラクラク。

 

Planning point

理想をかなえる+αの性能を実現

七呂建設呂の家事時間1/2動線をベースに、開放感のあるLDKや将来まで安心の1階完結型の間取りなど、K様ご家族が過ごしやすい間取りを提案しました。さらに、リビングから庭までの一体感も大きなポイント。住まいの内と外をシームレスにつなぎ、BBQやホームパーティーなど、これからの楽しみが広がるオーダーメード住宅を実現しています。