株式会社七呂建設

T様邸

107.99㎡(32.66坪)|伊佐市|3LDK|単世帯 平屋

丁寧なデザインが包む
自分たちらしい暮らし方

家の内外が緩やかに
つながる間取りに注目

 「七呂建設さんと最高に楽しい住まいづくりができました」。とびきりの笑顔でそう話すT様ご夫婦がかなえたのは、家族が伸び伸びと過ごせるわが家です。家事&生活がラクになる回遊動線をはじめ、憧れのキッチンや和室など、思い描く暮らしを余さず具現化したいと考えていたT様ご夫婦。その夢を同社と一緒に創り上げました。最初は性能面に興味を惹かれて相談に訪れたものの、最終的には営業担当者の人柄や対応の良さ、提案力が決定打に。「プロ目線の提案をもらい、仕上がりも住み心地も想像以上!」と太鼓判を押します。
 注目は室内外と緩やかにつながるLDK。中でもリビングは、深い軒が覆うタイルデッキとの一体感や、開かれた和室とのバランスが魅力的です。あえて一般的な天井高に留めているため、横の広がりをより印象的に感じられる効果も。また、玄関から水回り、ファミリークローク経由で回遊できるプライベート動線はT様邸の真骨頂。帰宅・外出時の動きを想定して反映させた間取りなので、日常生活も家事もラクに進められて時短を実現。生まれた”ゆとり”は今後、T様ご家族にさまざまな楽しみを運んでくれるはずです。

視界が広いキッチンは、横付けダイニングで動線を短く。日常生活をシミュレーションして練り上げた配置で、家事ラクを実現。

タイルデッキは、深い軒のおかげで普段使いできると好評。週末はゲストを招いてBBQすることも増えたそう。

ドライルーム兼用の脱衣室→ファミリークローク→寝室が直線で並ぶ。洗濯から収納までの流れが実にスムーズ。

Planning point

動線配慮と高性能で豊かな時間を

当社の住まいづくりのポイントの一つである「家事ラク動線」をはじめ、各部屋とのつながりを重視した設計を行いました。玄関から水回りへのプライベート動線と相まって、スムーズな生活の流れを生んでいます。住宅の性能や構造は、高性能な設備を標準で採用。子育てを終えてからも、安心して暮らすことができる造りとなっています。