株式会社七呂建設

N様邸

128.75㎡(38.93坪)|鹿児島市田上台|4LDK|二世帯 二階建て

家族5人のライフスタイルに合わせた
35年住める家

広々設計でどの世代でも住みやすい家に

5人家族の二世帯住宅だからこそ二世帯から一世帯へと受け継いでも「住みやすい家」として細部までこだわったN様邸。35年住める家をテーマに、外壁やリビングはもちろん浴室や洗面、トイレ、ロフトなど家族全員の生活が豊かになるようなアイデアが光っています。
外観も内装もこだわり、映える配色と床材に仕上がっています。「打ち合わせ時のイメージから仕上がりも差異なく理想通りの家づくりができました。」とNさん。

段上がりの和室を合わせれば22.7帖とゆとりの広さ。
二世帯で共有しているので広々とした空間でよりコミュニケーションが深まります。

家事に育児に介護まで、家族が暮らしやすい家に

リビングは広々とした設計で家族5人全員が楽しんでコミュニケーションを取れるような空間に仕上がっていますが、三世帯が住んでいるため生活の時間帯も当然別々。それでも安心して生活できるようにそれぞれの個室もたくさん設けられています。

また玄関はもちろん、洗面所や浴室、トイレなども広々とした設計で三世帯全員が住みやすい設計です。特に毎日何度も使うものだからこそトイレにはこだわり、「子どもが小さい内はトイレトレーニング用に、将来的には介護用に広く。リビング内に設けることで声かけもスムーズになり、乙姫もついているので安心です。」とNさん。バスルームも1.5帖と広々設計で、色々な場所を見学し引き戸までこだわりを見せました。

キッチン横の浴室・洗面所スペース。収納スペースもあるので家事も楽に。

2階の主寝室。シックな壁紙と床材で過ごしやすく、バルコニーもあるので開放的に。

スタイリッシュで飽きのこない外観。日当たりの良い部分はベージュにし、アクセントカラーに。

キッチンからは段上がり、階段、浴室、LDKが見えるので小さなお子さんがいても安心できます。

FAMILY VOICE

打ち合わせも堅苦しくなく要望等もチャットや電話で即伝えられて反応も早かったです。子どもが小さくなかなか現場に足を運べませんでしたが進行状況も教えてくれたので安心しました。子どもを連れて行っても隣接する保育園で一時預かりしてもらえたので納得がいくまでしっかり打ち合わせができます。

打ち合わせ時もCGで作ってくれたので実際イメージしやすく、理想通りの家づくりができました。アフターフォローもしっかりしていて、不具合があってもすぐに対応してくれて安心しました。