楽しみの幅が広がっていく
内と外をつなぐ土間リビングのある暮らし
仕事も趣味も家事も、どれも大切にした家づくり
H様ご夫婦共にリモートワークになったのを機に鹿児島へUターン。住宅本で七呂建設を知り、間取りの柔軟性と担当営業の誠実な対応が決め手となって家づくりが始まりました。
室内へ入ると、屋外と一体感を生む土間リビングがお出迎え。「ドライガーデンやペットスペースなど多目的に使えるので気に入っています」。吹き抜けと大開口、一段下げた土間とが相まって抜群の開放感、明るさを演出しています。
シューズクロークやパントリーなど、生活に必要な収納をたっぷりと確保。またスキップフロア下の空間を有効活用し納戸収納にしたことで、生活スペースに雑多な印象が出ないように工夫されています。
キッチン背面に水回りとファミリークローゼットを配置。家事動線をコンパクトにまとめることで、効率よく家事をこなせます。「動線を短くしたことで、調理と洗濯を同時に進められてゆとりができました」。暮らしを楽しむ仕掛けが施された住まいで、夫婦のあらゆる要望が実現されました。
ナチュラルカラーでまとめた広々キッチン。背面の収納棚に加え、サイドにパントリーを配置して十分な収納スペースを確保
土間とタイルデッキとの境界線を曖昧にすることで空間はより広がる。夏も冬も快適に過ごせる深い軒は日射角度を計算したのだそう
雑然としがちな洗面室と脱衣室は分けて配置。大きな鏡と横長のカウンターで慌ただしい朝の身支度も楽しく
造り付けの机を備えたスキップフロアはご主人の書斎として使用。目の前は抜き抜けになっていて、仕事をしていても、1Fとコミュニケーションが可能だ
パントリーを進むと、2帖ほどのスペースにカウンターと棚を造作した書斎がお目見え。仕事や趣味など落ち着いて作業できる
FAMILY VOICE
土地探しから建築まで、細部にわたり相談しました。要望に全力で応える姿勢と、期待以上の提案力はとても頼もしかったです。おかげで私たちらしい住まいが完成しました。
営業担当メッセージ|永野 脩
「趣味を楽しみながら毎日を快適に過ごす家」をコンセプトに、映える土間リビングやスキップフロア、タイルデッキなど、使い勝手のよさと実用性を両立した間取りをご提案。将来まで安心して住み続けられる素敵な住まいが完成しました。