株式会社七呂建設

2022.05.25

鹿児島建設新聞に掲載されました -隈研吾氏設計「コミュニティBOOKカフェ」について-

2022年5月25日(水)付けの鹿児島建設新聞に、七呂建設と隈研吾氏の建築プロジェクト「コミュニティBOOKカフェ」についての記事が掲載されました。

 

七呂建設が創業60周年記念事業として企画する「鹿児島コミュニティBOOKカフェ」。

地域貢献の一環として2年前から計画を進めてきた建築プロジェクトで、施設の施工を七呂建設設計を世界的建築家・隈研吾氏が担当。

 

なお、隈研吾氏が県内で設計を手掛けるのは初めてで、店舗としてだけではなく、地元を活性化させる若者の人材育成や、地域住民との新たな交流の場としての機能が期待されます。

 

建設地は鹿児島市荒田の鹿児島大学郡元キャンパス前で、建物規模は鉄骨3階建・210㎡。

内外装ともに素材を生かした設計が特徴で、1、2階にカフェスペース、3階には商談スペースやセミナー室を配置し、屋上の植栽を庭師の石原和幸氏(石原和幸デザイン研究所/東京都)が手掛けます。

 

24日に行われた施設概要発表会では隈研吾氏がVTRで出演し、「素材とコンピューターの融合を目指した」と今回の設計のポイントを明かしました。

 

「鹿児島コミュニティBOOKカフェ」は7月に着工、来年1月に完成予定です。

詳しくは掲載記事をご覧ください。

鹿児島建設新聞

鹿児島県の建設・建築に関する入札、予算、計画情報など公共事業情報から企業情報まで建設に関する全ての情報が分かる建設業専門紙です。

 

■モデルハウスの詳細・ご予約はコチラから↓

https://www.shichiro.com/showroom/showroom-area/kagoshima

 

■完成見学会のご予約はコチラから↓

https://www.shichiro.com/event